たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Eclipse MemoryAnalyzer

Eclipse Memory Analyzer Open Source Project
ヒープダンプの解析ツール。超見やすい。円グラフでざっくり内訳が見れたり、いろんな観点からのツリーを生成できたり。特定のオブジェクトが握るchar, byteが大半である、単純なヒープダンプなら結構大きなヒープでも見れちゃうようで、かなり優れもの。でも、オブジェクトの種類、数が多かったり、参照ツリーが複雑だったりすると、さすがにMemoryAnalyzerのヒープサイズを超えるようなサイズだと、OutOfMemoryErrorが発生してしまう模様。さすがに巨大ヒープを扱う場合は商用ツールしかないのかなぁ・・・?