たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

2012-01-01から1年間の記事一覧

レッスン記録

毎回特筆すべきことがあるわけではなくなってきたので、レッスン記録は不定期にする。レッスン回数を数えるのもやめやめ。PARTITA、まだ細かいところは音程が不安定ながら、ビブラートなんかを入れ始めた。常に左手が忙しい中でビブラートを入れるのは難しい…

Lesson 135

音程が大分改善したって褒められた。イヒ。次はボーイングだね、と。いや正直左手も、ポジション移動前後はかなり不安定だし、まだハイポジションでいやーな力みが出るので、課題は山積みなんだけど。前回よりは進歩したという意味では実感もある。粛々と前…

Lesson 134

今日はpartita#3前半の音程を徹底的に見直し。課題が一つ。C(43小節〜)の44, 46小節のストレッチが押さえられない*1。小指を届かせようとすると中指まで上がって音程がずれる。先生の方が手が小さいので、届かないはずはないのだけど・・・先生に左手の形を…

英語のお勉強 次のステップは・・・?

英語の勉強をどうするかで壁にぶち当たった。ESL Podcastを使ったシャドーイングは、(スクリプト見ずに)初回で9割、内容を理解しながらついていけるようになった。e-mail, IRCはそれほどストレスもなく何とかなる。簡単な会話なら、渡米直後に比べるとでき…

Lesson 133

先生の出産と我が家の夏休みを経てレッスン再開。2ヶ月近く空いたうちに、partita#3は大体すらすら読めるようにはなった。さて、ではゆっくりから音程をちゃんとやりましょうか・・・という段階。強弱とかビブラートとかはまだまだ先。 先生の提案でハイポジ…

Lesson 132

先週発表会が終わって今日は次のレッスン。ついにLa Foliaを卒業。もちろん完成なんてレベルじゃないんだけど、さすがにそろそろ次の素材で勉強した方が効率いいですし。 しかしPartita No.3 Preludioは今までの曲からするとシフトが格段に多い。そして音程…

Lesson 129

引き続き発表会に向けて先生のピアノと合わせる練習。レッスンは先々週だったけど、先週に日本出張があって記録どころじゃなかったので・・・ レッスンとは別に、自習でSchradieckを始めた。速いフレーズで左手が安定し始めていて確実に効果を感じるので、続…

Lesson 128

今日は発表会に向けて先生のピアノと合わせる練習。というか、主に先生がアレンジの確認。スズキ教本のアレンジが変態でピアノの楽譜もないから大変だそうです。えろうすんません。 課題曲 小野アンナ音階 Scales and Chords of Three Octaves G-dur 押さえ…

Lesson 127

昨日、一昨日と練習できず鈍った状態でのレッスン・・・あれ、今週水曜日しか練習してないのか?久々に無駄にしてしまった。 課題曲 小野アンナ音階 Scales and Chords of Three Octaves G-dur 押さえるときは一瞬で指板まで到達する Scales in Sixth G-dur …

Lesson 126

1st-3rdのシフトで弦をうっすら触りながら移動、着地の瞬間に指を入れ替えるという動作がどうにもうまくないらしい。そもそも、先生がthat's itと言った時にどう成功しているのかの実感がない。超ゆっくりなら感触を確かめながらできるのでわかるんだけど、…

Lesson 125

左肩上げちゃう病は大分よくなってきた。左肩が疲れることはほぼなくなった。右は相変わらず肩が上がる。特にスタッカートが続くとガチガチ。重音も力んじゃう。カイザー#18の元弓・先弓版は右肩の開放にフォーカスしよう。 課題曲 小野アンナ音階 Scales an…

ここは http://d.hatena.ne.jp/igarashitm/ の移転予定地です

ここは http://d.hatena.ne.jp/igarashitm/ の移転予定地です。 はてダからのマイグレーション手順が確立したら引越ししようかなと思ってます。

Lesson 123

何年使ったか忘れたけど、肩当てをMach OneからKUNのBravoに替えた。いろいろ悩んだ挙句、Mach Oneが滑り落ちるせいで左肩を上げちゃって、それで力んでるのではないかと疑い、思い切って購入。試したところ、それがすべてでは無いけど、やっぱり一因ではあ…

Lesson 122

後退・・・先週今週は練習できない日が多かったからなぁ・・・ しかし、弾いてると腕・肩が力んできて前かがみになっちゃう病気が直らない。背中で弾く、背中の羽を羽ばたくように弾く、と言われる感覚はわかってると思うんだけど、どうも弾いてるとだんだん…

Lesson 121

昨日一山越えたようで、左手がまたちょっと速く動けるようになった。よしよし。 カイザーで、シフト以外はかなり良くなったーと言われ、そのままシフトの特訓。シフト直前に押さえていた指で移動し、移動完了後に次に押さえる指に指を入れ替える。シフト移動…

Lesson 120

昨日は2012年初回レッスン。相変わらず、という感じがしてきたような・・・これ以上仕上がりよくなるんだろうか 課題曲 小野アンナ音階 Scales and Chords of Three Octaves F-dur シフトを軽く素早く。下りで3rdに降りるときに降りすぎて音程低い Scales in…