たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

ゲストのtagged VLAN

引き続きbladecenterで遊んでいるわけですが、今日はVMwareゲストをtagged VLANに所属させることができず撃沈しました。キャプチャしたところ、ゲストからリアルNWにはパケットが出て行くのですが、ゲストに入ってこない。arp replyがもらえず完全に迷子です。
ホスト側のeth0.100eth0.4000同士は正常に通信できているので、今回はbladecenter(のSwitchModule)は悪くなさそうです。
でもゲスト宛パケットはどっかいってしまう。ホストOSの中の人が、eth0に流すかeth0.100eth0.4000に流すかeth0.100eth0.4000のブリッジに流すか決める手前のところで、捨ててしまっているかのように見えるのですが。。。

んーしかしgoogle:vmware 8021q vconfigの一件目あたりを見る感じだと、普通にできそうです。はて。

時間の都合で諦めるしかなさそうだけど、気になるなーぁ。何が悪いんだろう。