たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 129

引き続き発表会に向けて先生のピアノと合わせる練習。レッスンは先々週だったけど、先週に日本出張があって記録どころじゃなかったので・・・
レッスンとは別に、自習でSchradieckを始めた。速いフレーズで左手が安定し始めていて確実に効果を感じるので、続けたいところではあるが、これをやっていると親指と人差し指の間の肉に力が入って痛くなる。特に薬指と小指でばたばたする動作が入るとき。腱鞘炎になるほどの時間練習してないとは思うけど、大丈夫かな。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves G-dur
    • 上りのシフト、スライド音がしないように軽く触れるのを徹底
  • Scales in Octave G-dur
    • 低い方の音だけでまず一往復する。低い方の音程を基準にして高い方を会わせる
  • スズキ 06-01 A.Corelli La Folia
    • ピアノと合わせながらリズムを確認
  • PARTITA No.3 in E major, S.1006 Preludio. J.S.Bach