たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 122

後退・・・先週今週は練習できない日が多かったからなぁ・・・
しかし、弾いてると腕・肩が力んできて前かがみになっちゃう病気が直らない。背中で弾く、背中の羽を羽ばたくように弾く、と言われる感覚はわかってると思うんだけど、どうも弾いてるとだんだん固くなってきてしまう。これたぶん、小学生のころにピアノを習ってたときも同じだったと思う。よく先生に肩を下ろして、って言われてた。生まれ持った体のクセ?どうやって矯正したらいいんだろうか・・・

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves F-dur
    • 音程崩れてる
  • Scales in Sixth
    • 左手指の入れ替えは、同時に全指を動かすように
カイザー
  • No.16
    • 後半、力んできてた>リトライ>OK
スズキ
  • 06-01 A.Corelli La Folia
    • 1小節〜、アクセントつけないように、先弓で音が細くならないように
    • 17小節〜、テンポチェンジで雰囲気変えるけど、音圧はmpのまま
    • 25小節〜、音を伸ばしすぎて次の小節の入りがもたらないように、トリルもっと速く
    • 41小節〜、ダウンの時に弓が斜めってる
    • 49小節〜、肩、腕の力を抜いて、胸を張って背中で引く53,61小節の音程が悪い、55小節は左と右がずれてる
    • 65小節〜、アクセントつけない、
    • 72小節〜、指版寄り
    • 85小節〜、重音の音程が悪い
    • 89小節〜、アクセントつける
    • 104小節〜、スタッカートついてない音をもっとゆるく

次回宿題

カイザー
  • No.18