たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 104

今日は今年最後、そして発表会前日のレッスン。荒い仕上がりだけど、とりあえず今できることはやった、って感じかなぁ。

冬休みの宿題は、ヘンデルのソナタ3番1楽章。2楽章も前にちょっと譜読みしてたので、可能なら見ておこう。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves E-moll 1小節スラー
  • Scales in Third E-moll 4つスラー
    • 音程
  • Scales in Sixth E-moll 4つスラー
    • まぁまぁ
  • Scales in Octaves E-moll 4つスラー
    • 音程
カイザー
  • 11
    • 臨時記号の見落としが多い。譜面を見直しておくこと
スズキ
課題曲
  • 葉加瀬太郎 Wild Stallions
    • Aメロのフレーズの最初の音、ちゃんと響かせる
    • E線のロングトーンで弓が斜めってる
  • -

宿題

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves E-moll 1小節スラー
  • Scales in Third E-moll 4つスラー
  • Scales in Sixth E-moll 4つスラー
  • Scales in Octaves E-moll 4つスラー
カイザー
  • 11
スズキ
  • 06-02 G.F. Handel Sonata No.3 1st
課題曲

おまけ

f:id:igarashitm:20101225223844j:image:left

本番に向けて弦も替えた。G,D,Aは定番ドミナント。D,Aだけ先週交換。Gはまだそんなに消耗してないので・・・Eは普段はGoldbrokatだけど、発表会くらい奮発してHillを張ってみた。Goldbrokatより中高音の倍音が若干控えめなかわりに、低音の倍音成分が豊かに感じる。太い音。他の弦の音も芯がしっかりした気がする。確かにいい音だと思うけど、さすがに4倍の値段で常用するのは無理だな・・・Goldbrokatを2週間に一回交換した方がいいや。ていうか手ブレ・・・まいっか