たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 79

小野アンナのタイトルが3オクターブスケールのままだったことに今週気が付いた。2週くらい前から3度の重音に入ってます・・・そして来週から6度もメニュー入り。
3rdから1stに降りるのがどうも苦手らしい。いや、たぶんそこだけじゃなくて、ポジションを降りるのが全体的に下手。3rdが一番楽ってのが、最近ようやく感じられるようになってきた。他のポジションは1stも含めて最初の1音がなかなか定まらない・・・

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 2つスラー
    • ポジション移動前後で音程が一発で決まるように。反復練習
カイザー
  • 1-09-Detache スラー
    • 移弦前後とかの音程が雑。家で復習しておくこと
  • 1-16-Detache なんか16分のやつ
    • 移弦前後とかの音程が雑。家で復習しておくこと
スズキ
  • 5-05 A.ビバルディ Concerto in G Minor 3楽章
    • ♭が高い
    • 37〜40小節、音程が悪い。E線とA線でちゃんと5度になってない
    • 79〜92小節、掛け合い的なところのメリハリを出す
    • 99小節、ポジション移動のための1の指をちゃんと押さえる
    • 129小節〜144小節、音程甘い
    • 168小節〜186小節、弾けてない。移弦で隣の弦まで鳴らさないように

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 2つスラー
  • Scales in Sixth C-dur ばらして
カイザー
  • 2
スズキ
  • 5-05 A.ビバルディ Concerto in G Minor 3楽章