たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 65

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=36253126


 
ドッペル合格。スズキ教本はようやく折り返しの5巻へ突入。
今回はとある楽器屋さんからレンタル中の楽器でのレッスン。自分の発音が悪いとか音程が悪いとかはまぁ置いとくとして、やっぱりアンサンブルはいい楽器の方が断然楽しい。いい音出す割に大分お買い得なので、本気で検討中・・・
先生にも弾いてもらって確認してもらったところ、鳴りはいいしオールドの音がするし、アマチュアには十分な良い楽器だって!しかし、駒が変じゃない?とか、5度が取りづらいなー、との懸念点が・・・
帰宅してよくよく見てみたら、G線側に対してE線側がテールピース側にずれて斜めっていた。おいおい、変どころじゃないじゃん・・・そりゃ5度もずれるわな。
一応自分で少し直したが、後日楽器屋で見てもらって、来週また先生にチェックしてもらおうかな。

課題曲

スズキ
  • 4-07 バッハ 二つのバイオリンのための協奏曲 第一楽章 2nd(終)
    • リズム、入り、抑揚、などはまぁ合格点かな
    • 音程とか細かいテクはまだまだだけど、それは他の曲で。
ホーマン
  • 3-239,240,241,242
    • 240 音程悪い、ミス多い。楽器変わったから?もう一回
    • 241〜243 音程に注意してもう一回
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/Connection of the 2,4,6,8... 4つめ
    • 音程が定まってないけど、楽器変わったからかなー

宿題

スズキ
ホーマン
  • 3-240,〜
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/ Connection of the 2,4,6,8... 1つめ