たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

ゲストのtagged VLAN 完

VLAN IDを3桁にしてやってみたら、あっさり正常に動作してくれましたとさ・・・


というわけで。VMware Server 1.0.3(Linux) は、ホストOSでtagged VLANインターフェースを用意し、そのインターフェースをブリッジする事で、ゲストOSをtagged VLANに参加させる事ができます。

ただし、ホストOSのインターフェース名が9文字以上(eth0.1000、など)である場合、それをブリッジすると正常に動作しない場合がある、という既知のバグがVMware Serverにあります。

よって、ゲストOSをtagged VLANに参加させたければ、VLAN IDを3桁以内にしましょう。


ひょっとしたらifupスクリプトらへんをごにょっとするとその限りではないかもしれないですけど。インターフェース名がeth0.{VLAN_ID}じゃなくてもいいようにすればよいわけで。アタクシは3桁で全く問題なしゆえ興味もなし(わ