たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

J.S.Bach 無伴奏パルティータ #3 Preludio 再訪、挫折

弾けねーよあんなのw

信じられない、これ弾いた気になってたのか、と愕然とした。忙しすぎてさっぱり楽器が鳴らせないし、前半Cのストレッチ、届かない。中指と小指がそんなに開かないって。最近は10度の重音なんかもレッスンでやってるわけですけど、それと同じくらい痛い。そんなのあの隙間ない16分音符の中で押さえられるわけもなく。

裏を返せば、音程の許容範囲が狭くなったということで、一応進歩してるのかな。確かに当時の発表会の録音を聞いてみると、ストレッチのところ音程とれてないし。やった、中年になっても音感は進歩するみたいだよ。諦めず頑張ろう。