たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 127

昨日、一昨日と練習できず鈍った状態でのレッスン・・・あれ、今週水曜日しか練習してないのか?久々に無駄にしてしまった。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves G-dur
    • 押さえるときは一瞬で指板まで到達する
  • Scales in Sixth G-dur
    • 指を入れ替えるときにあんまり上まで持ち上げない。最小限の動作で
カイザー
  • No.18 先弓only, 元弓only
    • 先弓のとき、ダウンのスピードをもっと
    • 終了!次回はエチュードなし
  • スズキ 06-01 A.Corelli La Folia
    • 33小節〜、もうちょっと速く
    • 53,54小節、左手と右手が合ってない。ゆっくりからやり直し
    • 65小節〜、mfなのでもうちょっと柔らかい音で、休符の直後で弓を弦に落とさないように
    • 97小節〜テンポを落とさないように
    • 101,102,103小節、速いフレーズが音がちゃんと出てない。ゆっくりからやり直し
    • 113小節〜、スタッカートの前の音にビブラート
    • 129小節〜、スタッカートの音程悪い。ゆっくりからやり直し
    • 153小節〜、少しずつゆっくりに
    • 174小節〜、音程悪い。ゆっくりからやり直し。アコードは押し付けないで腕が落下するのに弓を連れていく感じ
    • 177小節〜ラスト、重音の音程見直し、ビブラートをしっかりかける
  • PARTITA No.3 in E major, S.1006 Preludio. J.S.Bach
    • Dちょっとだけ譜読み