たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 123

何年使ったか忘れたけど、肩当てをMach OneからKUNのBravoに替えた。いろいろ悩んだ挙句、Mach Oneが滑り落ちるせいで左肩を上げちゃって、それで力んでるのではないかと疑い、思い切って購入。試したところ、それがすべてでは無いけど、やっぱり一因ではあると思われる。Bravoの方が高さ調節の自由度がずっと高いし、肩胸に当たる部分が滑り辛い素材なので、大分サポート感がある。Mach Oneは自分の体には合わない。

さて今月は2週連続だったレッスン。相変わらずLa Foliaを卒業できない。重音の音程とか速弾きのところとか、今の左手スキルじゃちょっと無理なんだよなぁ・・・

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves d-moll
    • 音程
  • Scales in Sixth d-moll
    • ちょっとずつ音程直され
カイザー
  • No.18
    • まだ譜読み段階
    • ダウンのスタッカートで弓がちゃんと弦に噛んでない。弾き始める前にしっかりのせておく
スズキ
  • 06-01 A.Corelli La Folia
    • 105小節〜、拍の取り方間違ってる
    • 113小節〜、スタッカートの音小さすぎ。ちゃんとひっかける
    • 125,126小節、ビブラートを絶やさない
    • 129小節〜、スタッカートをgracefulに。指板寄りで弾く
    • 153〜157小節、ビブラートはロングトーンのみ
    • 161〜175小節、音程ィィィ
    • 176小節、ビブラート、音程
    • 177小節〜ラスト、重音の音程、ビブラートと速弾きのリズム感

次回宿題

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves G-dur
  • Scales in Third G-dur