たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 135

音程が大分改善したって褒められた。イヒ。次はボーイングだね、と。いや正直左手も、ポジション移動前後はかなり不安定だし、まだハイポジションでいやーな力みが出るので、課題は山積みなんだけど。前回よりは進歩したという意味では実感もある。粛々と前進あるのみ。

課題

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves E-dur
    • シフトを軽く素早くスムーズに
    • 音程・シフトに注意しながら、ぼちぼちテンポをあげていく
    • シフト直後に弓が跳ねるのは、シフトがもたっているから。スムーズに
  • PARTITA No.3 in E major, S.1006 Preludio. J.S.Bach
    • もっと弓をいっぱい使う
    • アルペジオで二の腕が動きすぎ。手首と肘を使ってもっと効率的に
    • 弓が跳ねないように、しっかり腕の重みをのせる
    • 音程が崩れないように注意しながら、徐々にテンポをあげる

次回から課題入り

小野アンナ音階
  • Scales in Third E-dur