たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

近況など 2

当方、なんとか生きてます。

我慢の甲斐あって、2011/7/31より念願の米国Massachusetts州への赴任が実現。Bostonじゃなくて、もっと郊外の奥の方。のどかでとってもいいところ。もう東京には帰れない・・・

2ヶ月経って諸々落ち着いてきて、最近ようやくcraigslistで先生を探し始めたところ。募集は多くなくて、ベテランはほとんどいない。郊外となると皆無。ボストン市の隣町の方二人にメールでコンタクト中。あんまりあっちの方には通いたくないんだけど・・・どうせそっちまで行くなら、金があればNew England Conservatoryに行けばいいんだろうけど、高い。個人の倍以上。無理。ただでさえ赴任のあれこれで貯金が目減りしてるのに。

ともあれ、練習は独学で継続中。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves F-dur 4つスラー
    • 一進一退
  • Scales in Third F-dur 4つスラー
    • 一進一退
  • Scales in Sixth F-dur 4つスラー
    • 一進一退
  • Scales in Octaves F-dur 4つスラー
    • 一進一退
カイザー
  • 16-0 譜面どおり
    • だいぶ流暢になってきた、かな・・
  • 16-4 1ダウン5アップ
    • 最初のダウンの一音が裏返る
  • 16-5 スピッカート
    • 右手が疲れる・・・
  • 17-0 譜面どおり
    • 譜読み中
スズキ
  • 06-01 A.Corelli La Folia
    • 相変わらず重音と最後の速いところが綺麗に弾けない
  • 07-05 J.S. Bach Concerto No.1
    • 譜読み中