たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 101

Wild Stallions、重音のスピッカートがどうしてもうまくいかない・・・スピード、跳ねる高さ、弓の位置など、とにかく言うことを聞かなくて不揃い。大体1小節くらいで崩れて跳ねなくなってしまう。微妙にタイミングがずれてくるのだろう。スピッカートそのものはこれでよいらしいので、後は安定して持続すればいいんだけどこれが難しい・・・
他のところは弾きこめば何とかなりそうなところまできた。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves G-dur 1小節スラー
    • ちょいちょい音程悪い
  • Scales in Third G-dur 4つスラー
    • 2-4の指の開きが甘い
  • Scales in Sixth G-dur 4つスラー
    • 下りの移弦直後の音程
  • Scales in Octaves G-dur 4つスラー
    • まぁOK
カイザー
  • 10
    • コードが変わるときの最初の一音がいつも出てない
スズキ
課題曲
  • 葉加瀬太郎 Wild Stallions
    • もっと弓を使う
    • スピッカート、練習あるのみ
    • ff以外のところをあんまりガシガシ弾かないように。メリハリ

宿題

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves E-moll 1小節スラー
  • Scales in Third E-moll 4つスラー
  • Scales in Sixth E-moll 4つスラー
  • Scales in Octaves E-moll 4つスラー
カイザー
  • 10
  • 10-6
スズキ
課題曲