たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 92

Lesson 91(先週)の記録はちょいと諸事雑務で飛ばしまして・・・・
先週の日曜に弓の毛替えをしたのだけど、なぜか木曜くらいまで、かすれて毛替え前より酷い音しか出なかった。なんか弓が滑って弦にひっかかれていない感じ。松ヤニは楽器に白く降り積もるくらい塗ってるのに。それが昨日あたりから突然がっちりひっかかり、劇的に鳴るようになった。松ヤニって馴染むのにこんなに時間かかったっけか・・・?とりあえずちゃんと鳴るようになってヨカッタ・・・
鳴ってみると毛替え前より明らかに良くなっている。音だけじゃなくてひっかかりが違う。1年毛替えしないとこんなに変わるのか。こんなに吸いつく感じを実感するってことは、毛替え前は滑ってたってことですな・・・そういや松ヤニののりも悪くなってたし。やっぱ半年ごとくらいには替えた方がいいのかな・・・


課題曲

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
    • こんなもん
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
    • まだ音程が雑。1stが悪い
  • Scales in Octaves C-dur 4つスラー
    • まだ音程が雑
    • 2本の指とも同時に一発で着地するように
カイザー
  • 7-03 4つスラー
    • もうちょっと速く
スズキ
  • 6-03 G.H.Fiocco Allegro
    • 一音一音ガシガシ弾かない。メロディとして、押すとこ、引くとこ、メリハリ
    • 音程。特に移弦が激しいとこ

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
  • Scales in Octaves C-dur 4つスラー
カイザー
  • 7-03 4つスラー
  • 8 譜面どおり
スズキ
  • 6-03 G.H.Fiocco Allegro