たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 89

スズキ5巻終了。8ケ月間かかったのか。意外と長かったな・・・と思ったけど、見返してみたら4巻は11か月かかってるんだな。こんなもんか。
腕の脱力は両手とも一進一退だが、左は大分抜けてきたかな。カイザー7で親指の力が完全に抜ければ、とりあえず一つ目の壁は越えられそう。右手はまだまだ。御しきれず。抜き過ぎて弓が跳ねたり、押さえ付けて音が汚くなったり。これは時間かかるなぁ。
FioccoのAllegroは、まずはゆーっくりやってるけど、これ慣れても今の段階じゃCDのスピードには遠く及ばないなぁ・・・ギャップでかすぎ。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
    • もっと速く
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
    • 音程。もっと速く
  • Scales in Octaves C-dur 2つスラー
    • 音程は大分ましになってきた。もっと速く
カイザー
  • 6 譜面どおり
    • fとかpとかcrescとかdecrescとかはまぁよくなってきたけど、ミス多し。もう一回
  • 7 譜面どおり
    • まだまだ
スズキ
  • 5-08 J.S.Bach Concerto for Two Violins 1st Mvt. Violin1
    • OK
  • 6-03 G.H.Fiocco Allegro
    • まだまだ。
    • 速いフレーズでかすれた音にならないように一音一音ちゃんと鳴らす

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
  • Scales in Octaves C-dur 2つスラー
カイザー
  • 6 譜面どおり
  • 7 譜面どおり
スズキ
  • 6-03 G.H.Fiocco Allegro