たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 87

重音のスケールが進歩しない。音程が崩れては立て直しての繰り返し。まだまだ精進が足りんですな。ひたすら反復して手のフォームを体に覚えさせるしかない。
ドッペルはどうも8分音符が綺麗に鳴らない。弱かったり、短かったり、押さえ付け過ぎて不快な音だったり。右手だけ、開放で8分を安定して鳴らす練習をした方がよいかもしれない。移弦ノイズが多いのは・・・丁寧にさらい直すしかないかなぁ。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
    • また音程が崩れた
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
    • 音程
  • Scales in Octaves C-dur 2つスラー
    • 音程
カイザー
  • 5-12 ずれスラー3連頭アクセント
    • 終了
  • 6 譜面どおり
    • まだまだ
    • 伸ばす音にアクセント
スズキ
  • 5-08 J.S.Bach Concerto for Two Violins 1st Mvt. Violin1
    • 8分音符をちゃんと鳴らしきる。アタックだけに頼らず、また押し付け過ぎないように
    • 全体的に弾き過ぎ。短く切って、余韻で響かせること
    • 移弦ノイズ多過ぎ

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
  • Scales in Octaves C-dur 2つスラー
カイザー
  • 6 譜面どおり
スズキ
  • 5-08 J.S.Bach Concerto for Two Violins 1st Mvt. Violin1