たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 85

風邪ひいて1週間経つのか・・・まだ痰が絡むので完治しきってない。年をとると風邪すら長引くようになるのか。
今週は左手の押さえてない指が直立してる件を指摘いただく。そうそう、ばたばたするんですよ運指が。そういう時って、大体親指も硬直して筋がピキピキいってるわけですけどね。一応意識して練習してはいるんだけど、よっぽど簡単な運指でない限り、気を抜くと一瞬で硬直するのですよ。特に移弦の時と、4の指が伸びる時かな。引き続き注意しながら練習するしかないな・・・
さて、来週からいよいよ鈴木5巻もラストの曲、ドッペル1st。符読みは既に終わっているので、ひたすら精度を上げる練習。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
    • 音程悪い
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
    • 音程悪い。下りで1と4の指の間隔が開くところが開ききってない
  • Scales in Octaves C-dur ばらして
    • 指だけで探りすぎ。腕全体からのポジション移動を徹底する
カイザー
  • 5-06 スラー
    • OK
  • 5-08 3,6スタッカート
    • OK
スズキ
  • 5-06 ウェバー Country Dance
    • agitatoのとこ、音程悪い
    • まーいっか終了
  • 5-07 ディッタースドルフ German Dance
    • 21小節のテヌートのファが高い、22小節にかけて分散和音が成立するように
    • 終了

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur 4つスラー
  • Scales in Sixth C-dur 4つスラー
  • Scales in Octaves C-dur ばらして
カイザー
  • 5-12 ずれスラー3連頭アクセント
スズキ
  • 5-08 J.S.Bach Concerto for Two Violins 1st Mvt. Violin1