たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 76

スズキの5巻を忘れた。間違えてスズキの4巻を持ってっちゃった。先生に借りて事なきを得。
ビバルディG Minor一楽章、終了。移弦とかまだかなり荒いので、もう一週やる?どちらでも。と言われた。悩んだけど、移弦は逆に1週程度で改善する気がしないので、先に進むことにした。でも、よくよく考えたら移弦は苦手なまま何度となく先延ばしにしてるなぁ。家ではしばらく移弦の練習用として弾いておこうかな。
そして、そのうちシュラディックがメニューに入ってくると予告された。余裕があったら予習しておくとよいそうです。とりあえず購入しておくかな。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves C-dur
    • まだまだ。一回でとれるように。位置関係を完全に指が覚えるまで練習
カイザー
  • 1-1-Detache
    • E線のソが若干高い
    • ダウンに比べてアップの音が芯が無い(アップの時に腕の重みがのってない)
    • 開放一音のために移弦してすぐ戻るより、4の指を使う
    • 移弦で行き過ぎて隣の弦まで触ってる
    • カイザーは簡単なフレーズを100%まで高める練習。音程などシビアに
スズキ
  • 5-03 A.ビバルディ Concerto in G Minor
    • 音程が全体的に上ずってる>ピアノ伴奏入れたら直った
    • 42小節〜、168小節〜の移弦、隣の弦触り過ぎ

宿題

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves C-dur
カイザー
  • 1-1-Detache
  • 1-8-Detache 3連
スズキ
  • 5-04 A.ビバルディ Concerto in G Minor 2楽章