たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 74

惨敗・・・・。今週はわりと練習したのに。3の指の♭がとにかくダメみたい。ジーガも合格はしたけどなんだかミス多くていまいちだったし。ホーマン終わる意気込みだったのに残っちゃったし。

課題曲

小野アンナ音階
  • Scales and Chords of Three Octaves C-dur
    • でだしのCが低い
    • E線のレファ-ミソ、きっちり指開く
ホーマン
  • 3-260
    • ソ♭とソ、シ♭とシの音程が悪い
    • レガートになるとこの運弓が間違ってる。直したらボロボロ。また来週。
  • 3-261,262,263
    • とにかく♭の音程が悪いけど、これはもういい
  • 3-264,265
    • もう一回
スズキ
  • 5-06 F.M.ベラチーニ ジーガ
    • まーいっか
  • 5-03 A.ビバルディ Concerto in G Minor
    • 小節頭の音はこまめにビブラートをかける
    • ♭の音程悪い
    • 42小節、移弦を丁寧に
    • 47小節、トリルがもたってる
    • 120,122,124,126小節、最後の音をしっかり伸ばす
    • 134,135小節、G線の太い音をしっかり鳴らす
    • 164小節、ファ♯の音程低い
    • 172小節、アクセントの音にビブラート
    • 193小節〜だんだんとゆっくり
    • ラストの4重音、弓元から、GDで弓を使いすぎないように

宿題

小野アンナ音階
  • Scales in Third C-dur
    • 次は下りもやってくること
ホーマン
  • 3-264〜
カイザー
  • 次回から
スズキ
  • 5-03 A.ビバルディ Concerto in G Minor