Lesson 70
今年最初のレッスン&70回記念&はてな初投稿記念。
スズキ、5巻からは小節番号がないので、自分で振らないといけないのが面倒。
課題曲
小野アンナ音階
- Extended change of Positions/ Connection of the 3,5,7,9... 2つめ
- 音程はOK。右手がおかしくなってるのでそっちにも気を配る
- 9thポジションあたりでは、4の指を置く時には3の指をどかす。無理に3の指を居座らせたりすると音程が崩れる
- 親指の付け根が胴体にのるポジションは、弦によって違っても良い。ただ、下降の移弦で無駄な動きが発生しないように注意する
ホーマン
- 3
- 251(スピッカート)
- まぁ飛んでるが、打撃音が強すぎ。もっと引っ掛けてちゃんとした音を出す
- 252
- OK
- 253
- オクターブの音程に注意してもう一回
- 254
- OK
- 251(スピッカート)
スズキ
- 5-02 A.ビバルディ Concerto in A Minor ラルゴ(2楽章)(終)
- 11小節、pでしっかり落とす
- 13小節、fからppに落ちきるように、一瞬音を切る
- まーこんなもんでしょ
- 移弦の練習曲
- Aの元弓はOK、Bの先弓はもう一回。ダウンが雑音が出てる。ちゃんと制御する
- 5-06 F.M.ベラチーニ ジーガ
- 音程が荒い。ゆっくりからちゃんとやってくること
- アウフタクトからのフレーズを強く意識して
- pから突然fとその逆が多く出てくる。メリハリ出して
- 23小節のアコードは、234で押さえづらいなら、2ndポジションで123でもよい
- 54小節〜、4の指か隣の開放を使うかの判断。フレーズの途中は4の指。最初と最後は開放
宿題
小野アンナ音階
- Extended change of Positions/ Connection of the 3,4,5,...10
ホーマン
- 3-251〜
スズキ
- 5-03 A.ビバルディ Concerto in G Minor
- 譜読みは少しずつ進めておくこと
- 5-06 F.M.ベラチーニ ジーガ