読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 70

今年最初のレッスン&70回記念&はてな初投稿記念。
スズキ、5巻からは小節番号がないので、自分で振らないといけないのが面倒。


課題曲

小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/ Connection of the 3,5,7,9... 2つめ
    • 音程はOK。右手がおかしくなってるのでそっちにも気を配る
    • 9thポジションあたりでは、4の指を置く時には3の指をどかす。無理に3の指を居座らせたりすると音程が崩れる
    • 親指の付け根が胴体にのるポジションは、弦によって違っても良い。ただ、下降の移弦で無駄な動きが発生しないように注意する
ホーマン
  • 3
    • 251(スピッカート)
      • まぁ飛んでるが、打撃音が強すぎ。もっと引っ掛けてちゃんとした音を出す
    • 252
      • OK
    • 253
      • オクターブの音程に注意してもう一回
    • 254
      • OK
スズキ
  • 5-02 A.ビバルディ Concerto in A Minor ラルゴ(2楽章)(終)
    • 11小節、pでしっかり落とす
    • 13小節、fからppに落ちきるように、一瞬音を切る
    • まーこんなもんでしょ
  • 移弦の練習曲
    • Aの元弓はOK、Bの先弓はもう一回。ダウンが雑音が出てる。ちゃんと制御する
  • 5-06 F.M.ベラチーニ ジーガ
    • 音程が荒い。ゆっくりからちゃんとやってくること
    • アウフタクトからのフレーズを強く意識して
    • pから突然fとその逆が多く出てくる。メリハリ出して
    • 23小節のアコードは、234で押さえづらいなら、2ndポジションで123でもよい
    • 54小節〜、4の指か隣の開放を使うかの判断。フレーズの途中は4の指。最初と最後は開放

宿題

小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/ Connection of the 3,4,5,...10
ホーマン
  • 3-251〜
スズキ
  • 5-03 A.ビバルディ Concerto in G Minor
    • 譜読みは少しずつ進めておくこと
  • 5-06 F.M.ベラチーニ ジーガ