たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 67

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=36478910


 
ホーマンの246-249はシャープが5個とか6個とかついてくる。そして初めてダブル♯が譜面に出てきたのを見た。今まで一体何に使うのか知らなかったけど、そうか、♯いっぱいの調の短調スケールだと出てくるのね。そしてダブル♯ってやつはなかなかのストレッチ。指がつりそう・・・
でもって、次回からついに音階に9thポジションが入ってくる模様。届くかな・・・その次の10thポジションまでやったら、ようやく3オクターブのモノホンスケールに着手できる。3オクターブのスケールを一通り押さえられるようになれば、ついに課題曲の調に合わせたスケールを日々の練習に取り入れることが可能になる。あとはひたすらその精度を上げていく修行のみ・・・

課題曲

スズキ
  • 5-01 バッハ ガボット
    • 5小節、22小節、31小節、・・の音も出だしと同じ弾き方(アコード)でよい
    • 12小節〜14小節、フレーズの要の音(1拍と3拍)を時間たっぷり弾く
    • 15小節頭のドは16小節終わりまで響いている(余韻)べき音
    • 26小節、装飾音でD線に触ってノイズが出ている
    • 45,46,49,50小節、移弦がうまくない。符点化のリズム練習すべし
    • 同箇所、アップをしっかり鳴らす。開放は鳴ればよいという程度に抑える
ホーマン
  • 3-240〜
    • 240 1の指が線によって上がったり下がったりするところで音程悪い
    • 245 アルペジオは隣の音と和音にして音程を確認
    • 246-249 音程。♯が増えても倍音の共鳴が何かしら聞こえるはず
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/Connection of the 2,4,6,8... 1つめ
    • 音程ずれすぎ>リトライで改善
    • アップボウで手首が硬くなってる。

宿題

スズキ
ホーマン
  • 3-250〜
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/ Connection of the 3,5,7,9... 1つめ