たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 60

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=35338514


 
結局あんまり跳ばせず、無窮動は終えることに。staccato quasi spiccato なので、それっぽい音ならいいよね・・・

さてさて、遂にバッハのconcertoです。一番弾きたい曲は二番だけど、バッハのconcertoはどれもバイオリンを続ける限り追求し続ける予定だから、心してかかるよ。

課題曲

スズキ
  • 4-06 ボーム 無窮動(終)
    • ノリが悪い・・・のは単純に速くてしくじってるんです・・・
  • 4-07 バッハ 二つのバイオリンのための協奏曲 第一楽章 2nd
    • 8分音符、ダウンとアップで音が変わらないように
    • ポジション移動は上を使うか下を使うか研究すること
      • 開放弦を活用。また偶数ポジションはなるべく避ける
ホーマン
  • 3-233
    • 遅い。♪=140でやり直し
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/Connection of the 1st with the 3rd, 5th and 7th Position. 9〜12つめ
    • ポジション移動で行き過ぎて戻るのはダメ。届かない方がマシ

宿題

スズキ
  • 4-07 バッハ 二つのバイオリンのための協奏曲 第一楽章 2nd
ホーマン
  • 3-233@♪=140
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/The following... 二つめ