たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 55

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=34574509


 
先週の記録・・・。今週はレッスンも盆休みです。
ところで今日は久々にじっくり練習できた。Vivaldiの3楽章の75小節〜をひたすら反復練習してたら、さすがに嫌になってきた・・・。大分ましにはなってきたけど、まだまだ音程が悪い。テンポ上げると崩れるし。来週仕上げを目指しましょう、とのことだが、ちょっとこれで来週仕上げってのは時期尚早だなぁ・・・もうちょっと速いテンポに耐えられるまで弾きこみたいんだが。あ、あとは自習しろってことか。でも自習曲やるほど時間はない・・・特に思い込みのある曲ではないし、ポジション移動とかの残課題は後続の曲で取り組むってのが賢い選択かなぁ。

課題曲

スズキ
  • 4-05 ビバルディ/ナッシェ編 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章
    • 75小節〜、運弓、保留、音程。とにかくよく練習すること
    • 他は大体弾けている。75小節〜を集中して練習すべし。
ホーマン
  • 3-224,225
    • もっと音程に気を使って練習すべし。共鳴を聞け。
小野アンナ音階
  • Change of the 3rd, 5th and 7th position 〜No1,No2
    • 5th>7thも手首の回転を入れる。7th>5thも同様
    • 5th>3rdも親指先行で移動を開始すること

新しい宿題

スズキ
ホーマン
  • 2-歌の翼に
  • 3-226,227
小野アンナ音階
  • Extended change of Positions/Connection of the 1st with the 3rd, 5th and 7th Position. 1〜4つめ