たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 49

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=33412643


 
自分の音を録音して確認しつつ、音程と押しつけボーイングを修正していったら、ある程度マシになった。でも、一番効果があったのは弦の交換。。。気が付いたら、A線は巻きがぽろぽろ剥がれ始めていた。そりゃー不快な音になるわな・・・発表会まであと3週間あるので、あと一週間保ってほしかったのだが、剥がれが出ては仕方がない。
ちょくちょく音程外したり、ビブラートが素人っぽいのはどうしてもあるが、安定してるところは不快というほど酷くはなくなってきていると思う。ひいき目かな・・・

課題曲

スズキ
  • 4-04 ビバルディ/ナッシェ編 協奏曲 イ短調 作品3-6 第一楽章
    • Soloでちょっと抑える、Tuttiで盛り上げる。メリハリ
    • 1の指の音程。E線のファとA線のシが近いと音程が悪い
    • 12小節等、ミラミソラーの音をつなげない。休符はちゃんと休んで切り替える
    • 38小節目〜、抑える
    • 46小節目〜、装飾音の音程が悪い
    • 60小節目〜、1、5、9、13番目の音にアクセント
ホーマン
  • 2-210 〜 214
    • 211は弾けてないのでもう一回
小野アンナ音階
  • Change of the 1st, 3rd and 5th position 〜No.1,No.2
    • 親指先行の滑らかなポジション移動でもう一回

新しい宿題

スズキ
ホーマン
  • 2-211, 2-215
  • できるところまで
小野アンナ音階
  • Change of the 1st, 3rd and 5th position 〜No.1,No.2