たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 39

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=30930087


 
先週のLesson 38で何指摘されたか忘れてしまったよ。。。

ビブラートはこの2週間でなんとか調整して、ちりめん病は回復。美しいビブラートまでにはまだまだ課題が多いが。あと右手の手首のスナップで速いフレーズを捌けるようにする、というのがここ数週の重要指摘事項となっている。言われてすぐできるようなものじゃないからねーなんて言われたので、向こう半年くらいの課題になりそうだ。

ザイツの5番の1はテンポも遅いままだし、まだ弾けると言えるレベルじゃない気がするが、終わってしまった。続きは家で、とのこと。時間が余っているのであれば、もう少し曲の完成度を高める指導も受けたいところだが、より難しい曲の方が課題が多い分レッスンの密度は濃くなるので、効率を考えると仕方ない。ちゃんと昔やった曲の復習しないとなぁ・・・

しっかしザイツ5番の3の重音地獄はきっついわ。

課題曲

スズキ
  • ニ長調音階と分散和音
    • 保留をもっといかせ
  • 子守唄(ブラームス)-2nd/3rd
    • まだ音程悪い。共鳴を聞く、保留
  • 4-02 ザイツ 交響曲第五番二長調第1楽章(終)
    • 79小節からの16分速弾き、指と腕で弾いている。手首のスナップで軽やかに。
    • あと、弓が浮いてて音がペラってる。ちゃんと右腕の重みをのせて
  • 4-03 ザイツ 交響曲第五番二長調第3楽章(ロンド)
    • 15小節のシーレ、シーレのレを軽く。重いままでブチッと切らない
    • 16〜17小節のラーラソのスラーで弓を使い切らないように。その後のスタッカートが元弓でつらくなる。
    • 101〜116小節、最初のテヌート一音で全弓を使い切って、スラーでまた全弓。きっちり配弓。
    • 117小節〜、3重音はアコードでなく同時に3本弾く
    • 125小節〜、音程悪い。指が開ききってない
    • 145小節、meno mossoの前にひと呼吸おく
    • 161小節〜ラスト、手首のスナップ
    • 最後の一音の音程、ポジション移動を確実に
ホーマン
  • 2-171 〜 172
    • テンポもっと速く
小野アンナ音階
  • scales within the first position F-Dur, d-moll
    • 移弦の時に肩>腕>手>弓の流れで角度を変えるように。低音>高音の移弦で手が先行している。

新しい宿題

スズキ
ホーマン
  • 2-173
  • できるところまで
小野アンナ音階
  • scales within the first position B-Dur, g-moll