たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 36, 37

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=30617259


 
祝・2年生。バイオリンを習い始めて1年が経過した。だからなんだということはないけど。今週から教本に小野アンナが追加された。というか頼んで入れてもらった。正しい音程と安定したボーイングの訓練をしておかないと、崩れそうなので。。。脱力も、スケールをうんざりするくらい繰り返しながらの方が追求しやすそうだし。

課題曲

スズキ
  • 子守唄(ブラームス)-2nd/3rd
    • まだ音程悪い。共鳴を聞く
  • 4-01 ザイツ 交響曲第二番ト長調第3楽章(終)
    • 103〜相変わらず手首が硬い。
  • 4-02 ザイツ 交響曲第五番二長調第1楽章
    • 49,50,51の(ラ)ラー、で一瞬切る、がうまくいかない。ここがフレーズの切れ目であることを意識して
    • 54-指の留保
    • 90-出だしのドが上ずる。ド♯とはっきり区別して
    • ビブラートがちりめん化している。肘を使って大きく緩やかに
  • 4-03 ザイツ 交響曲第五番二長調第1楽章(新)
    • まだ通して弾けないのでポイントだけ。重音の音程が難しい。。。
ホーマン
  • 2-162 〜 166
    • 165は下りの音程がいまいちなのでもう一回

新しい宿題

スズキ
ホーマン
  • 2-165, 167
  • できるところまで
小野アンナ音階
  • scales within the first position C-Dur, A-mor