たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 35

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=30312513


 
年明け初レッスンは前回から随分空いたせいか、音程がカスになっていた。自習してるとやっぱり妥協が積み重なってしまう。これだから何やっても中途半端なんだよなぁ。精進せねば。
4巻からは曲の本来のスピードで、てなわけでザイツ2番は伴奏に追いつけず音程腐りまくり撃沈。先生、ボーイングのスピードも微妙に追っつかねっす。
そしてこの日は弓を買い換えたいと言って持ってきてもらっていた4本を試奏。まさか始めて一年で弓を買い換えることになるとは思わなんだが、棒切れで我慢して変な癖が付いてもあれなので。

課題曲

スズキ
  • 子守唄(ブラームス)-1st/2nd, 2nd/3rd
    • 休符
    • ポジション移動音程ひどい
  • 4-01 ザイツ 交響曲第二番ト長調第3楽章
    • 66、67小節・・・はちゃんと指が覚えてないだけっすorz
    • 68〜音程
    • 84〜相変わらずメロディが体に染み込まない・・・
  • 4-02 ザイツ 交響曲第五番二長調第1楽章(新)
    • 出だしの2分音符、途中できらない
    • 49,50,51の(ラ)ラー、で一瞬切る
    • 87-指の留保
ホーマン
  • 2-152 〜 159
    • 音程。。。156,158,159はホーマン始まって以来の不合格。

新しい宿題

スズキ
ホーマン
  • 2-156
  • できるところまで