たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 25

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=28015942


 
音程が悪いのは、ビブラートの時に人差し指の付け根が離れすぎなせいだった。つられて親指がずれてくる。一応先週気づいて矯正してみた。多少音程がましになった、はず。というのが先週。しかしこりゃすぐには完治しないね。
今回はクソ五月蝿い空調を切って共鳴を聞きながらやった。でも今度は道路がうっさい。。。まぁ空調より大分ましですが。夏場は厳しいのう。

課題曲

スズキ
  • 音階と分散和音(イ長調
    • 分散和音、左手各指の移弦を意識して。指の留保。
  • 1stから3rdのポジション移動(終)
    • ロングロングアゴーを3rd、一応終
  • 2-11 メヌエット-ト長調(ベートー勉)(終)
    • 大分よくなったって!よくなったってよおい!
    • 16分音符のソファミレのとこは前半ためて、ゆったり優雅な感じ
    • Trio最後のレドレシレソシレソ〜で雰囲気変えて、盛り上げる
  • 2-12 メヌエット(ボッケリーニ)
    • ラーファミーレッレッレのラーのとこビブラートかける。うへーなんかかけずらいここ
    • Trioのラーシドレミファソラッのラッのとこビブラート、あとクレッシェンドをもっと激しく
  • 3-01 ガヴォット(マルティーニ)
    • A線のシが音程悪い。D線のソとの重音で確認
    • A線のシの♭が下がりきってない
    • 親指がずれてくる。。。もう病気っすね
ホーマン
  • 1-050 〜 1-057
    • つっかえた。。。けど、ま、こんなもんかなーって感じで終了。ビブラート奇麗に入れようとするとむずい。

新しい宿題

スズキ
  • 3-02 メヌエット(バッハ)
    • ついに曲で3rdが出てきました。
ホーマン
  • 1-058
  • 1-071