たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 24

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=27829963


 
音程が悪いのは、ビブラートの時に人差し指の付け根が離れすぎなせいだった。つられて親指がずれてくる。一応先週気づいて矯正してみた。多少音程がましになった、はず。あとビブラートはその指一本だけ押弦でおk。他の指は上空で待機。
そしてついに3巻突入。

課題曲

スズキ
  • 音階と分散和音(イ短調イ長調
    • 分散和音、もうちょっとすらすらいかんかね
  • 1stから3rdのポジション移動
    • まだまだ練習が足りん
    • ロングロングアゴーを3rd、音程、共鳴音をちゃんと聞く
  • 2-10 ガヴォット(リュリ)(終)
    • スタッカートもビブラートかける
    • 指がもつれてしばしばこける・・・まぁ、他の曲で鍛えていきましょうてことで終わり
  • 2-11 メヌエット-ト長調(ベートー勉)
    • 配弓がまだ甘い。休符じゃないフレーズの切れ目は切り過ぎないように
    • Trioのとこが弾ききれてない
  • 2-12 メヌエット(ボッケリーニ)(新)
    • pとかfとかちゃんと抑揚つけようぜ。<とか>もなー
    • オクターブのラーラ ラ ラ ラのとこ、余韻残すのと、ピアノを前に出すように気持ち引っ込む(バッキングのつもりで)
ホーマン
  • 1-044 〜 1-049
    • ホーマンもビブラートかける

新しい宿題

スズキ
  • 3-01 ガヴォット(マルティーニ)
ホーマン
  • 1-050
  • 1-057