たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 23

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=27571970


 
月曜休みだったのに投稿しないまま今日に至るこの体たらく。
月曜はまぁ、ケコーン記念日だったりしたんだけど。

音階、分散和音の音程が相変わらず全体的に悪い。左手に力が入ったり親指の位置がずれたり、手首の角度が変わったりしてるのが原因だろう。左手が着地位置を覚えるまで、徹底的に音階と分散和音の練習するしかないわな。

あと指摘はされてないけど、ビブラートの練習してないな。退化してる気がするから、今週はちゃんとやらないと。課題多いなwこの状態で3巻突入して大丈夫なんだろうか・・・w

課題曲

スズキ
  • 音階と分散和音(変ロ長調イ短調
    • 音程。分散和音をつっかえないで弾けるように
  • 1stから3rdのポジション移動
    • 次はポルタメント無しで練習してくること
    • ロングロングアゴーを3rdでひけるようにしてくること
  • 2-08 「妖精の踊り」のテーマ(終)
    • 3連符のとこ、弓の角度が低音弦寄りになってるので中央にするように
      • あとボーイングの方向を弦に対して直角に保つように
  • 2-09 ガヴォット-「ミニヨン」より(終)
    • まだまだ、ラシ♭ラシ♭のとことラシラシのとこの音程悪い
    • 弾きなおして、まぁ、OK、ってな感じ
  • 2-10 ガヴォット(リュリ
    • まだ音程悪い
    • まーだまだ弾きこみがたりねぇ。出直して来い
  • 2-11 メヌエット-ト長調(ベートー勉)(新)
    • 音程ィィィィィィ
    • 配弓めちゃくちゃ
    • アクセントちゃんとつける
ホーマン
  • 1-027 〜 1-043
    • 前回よりはまだましな感じ。楽譜見ながら弾ければ、
      • この程度はなんてこたーない
    • 次回からテンポも意識して練習してくるように

新しい宿題

スズキ
  • 2-11 メヌエット(ボッケリーニ)
ホーマン
  • 1-044
  • 1-049