たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 22 ・・・をきっかけにちょっとした物思い

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=27338211


 
ニ短調、変ロ長調の音程が全体的に悪い。特にE線の1の指のファとA線の4の指のミ。指がかなり開くところなので、重点的に練習が必要。それから3の指は大体一個低い弦と共鳴の一点なので、共鳴音を注意して聴くように。

課題曲

スズキ
  • 音階と分散和音(ニ短調、変ロ長調イ短調
    • 音程。分散和音をつっかえないで弾けるように
  • 2-06 ブーレ(終)
    • 音が途切れたり裏返ったり・・・ビブラート入れようしてたまに指が
      • 浮いてるからだな。
  • 2-07 二人のてき弾兵(終)
    • これもビブラートが下手で音が途切れたり裏返ったり。
      • まあいっか、て感じで終了。
  • 2-08 「妖精の踊り」のテーマ
    • 先週より改善した。しかし転調のとこの音程が悪い
    • 転調のとこはもっとビブラートを入れる
  • 2-09 ガヴォット-「ミニヨン」より
    • スラーいっこ見逃してた。途中でアップダウンが逆ってる。
      • なんか変だと思ってたんだけど、ここだったのか・・・
    • まだ、ラシ♭ラシ♭のとことラシラシのとこの音程悪い
    • まだ、3の指の音程が全体的に悪い
  • 2-10 ガヴォット(リュリ)(新)
    • 音程悪い
    • 出だしのラ・ミ・ミのミ二つのとこで押さえなおさない
    • トリルのあとのダウンのラは弓を返さない。変だとは思ってたが
      • スラーかかってなかったから。。。
    • ミ・ミのオクターブが出るとこ、特に音程悪い。4の指の着地位置が
      • ぶれまくってるからですサーセン
ホーマン
  • 1-011 〜 1-026
    • 026の音間違いが。。。楽譜見て弾くの全然できてないわ。
      • スズキのはほぼ暗譜してて確認で楽譜見てるだけだからなぁ・・・

新しい宿題

スズキ
  • 3rdポジションの練習(ついにキター)
  • 2-10 メヌエット-ト長調
ホーマン
  • 1-027
  • 1-043


ビブラートがうまくいかねーのは、まあ、そんなもん、つかギターやってたからわりとすんなり入れられるようになっただけで、普通は半年かかるんだ、と言われた。そんなもん?まーでも、ギターのビブラートは弦を引っ張るから、動きとしては全然違うんだけどね。スケール練習で左の運指を鍛えてたので、それは多少役に立ってるんでないかとは思う。中学のころだなぁ・・・

とか思い出してたら、なんか高校のときバイトやら遊んでばっかりで、バンドの曲覚えるのだけでろくに基礎練してなかったこととか、大学に至っては音楽から8割がた遠ざかってたりとか、今更になってじんわりと後悔に変わってきた。もう戻ってこないんだなぁ。

大学の時なんかは代わりに飯のタネを身につけたから、全く無駄な時間ではなかったけれど。それ以外にだらだら浪費した時間は少なくない。今のバイオリンのように一日たった30分、ギターの練習してたら・・・とか、愚考と理解しつつも沸いてきちゃう。

ギターに情熱を持てなくなった理由は、まぁいろんなことが重なり合ってて、振り返ってみると、仕方なかったよなぁ、と思ってしまうんだが、それだけに余計もやっとする。でもって、なんでおっさんになった今、楽器弾きに戻ってきてしまったのかと、更にもやっとする。実は何かの罰で、仕組まれてたんじゃないかとかね。ま、これが人生なんでしょうな。

ところで、最近は顔も見たことない人々が、ネットで音を持ち寄って、ひとつの音楽にする、なんてことが行われているようですね。いいなぁ。今は精神的にも肉体的にも仕事に結構持ってかれちゃうし、残りはバイオリンの下積みでいっぱいいっぱいだからなかなか難しいけど、引退後はそんなことして暮らしたい。演奏と趣味のプログラミングだけやって余生を過ごそう(笑)。