たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

Lesson 20

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=26729706


 
後で書こうと思いつつ・・・今日まできてしまった。。。
あと意味のないタイトルやめ。せっかくだから数えておこう。

課題曲

  • 1-17 ガヴォット(終)
  • 2-01 合唱
  • 2-03 狩人の合唱(終)
  • 2-04 ロングロングアゴー
  • 2-05 ワルツ(終)
  • 2-06 ブーレ

全体

  • ピアノでのチューニングは、打鍵直後(アタック)の高い音を拾って合わせる
  • 一巻はもう持ってこなくてよし。ただし、ト長調の音階とアルペジオは覚えておくこと
  • 次回からホーマンを併用するので買っておくように
  • 合唱は次回ビブラート有で。できればブーレも
  • ガヴォット、D.C.で戻ってFineで終わる。ちゃんと楽譜嫁
  • 短音階は上りと下りの音が違う。自然短音階・和声短音階旋律的短音階がうんとかかんとか。。。楽典読んどかなきゃ。。。
  • 3rdポジションはまだやっちゃダメ。その手前までを時間の許す限り予習
  • トマのガヴォットの16分音符連続スタッカートは普通に弾いてよい。うん、確かにこれ厳しいw

左手

  • 低音弦にいくにしたがって肘を少しずつ内側に入れるように。指の形は崩さないこと、って前回だったっけ?
  • あとはとくになかったな。。。ブーレはまだ音外すけど、まぁ言うまでもないよね、的な。

右手

  • ロングロングアゴーで弓の速度が不安定
  • 先弓の音が弱い。圧力加える
  • 弓がたまに斜めってる。弦に対して垂直方向に引くように