たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

今日の指摘事項

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=25834795


 

全般

曲13番、フレーズの切れ目で休みすぎ、次のフレーズの入りがもたついている
指摘じゃないけど、ソの音と言われてどこだかすぐわからず。ちゃんとドレミで歌えるようにしとかんとダメってことですね先生orz

左手

相変わらず親指ずれる
A線の人差し指(B)音程低い
D線の薬指(G)音程低い。指が横向いてるのが原因。指の腹で押さえて弦と平行に
曲12番のA線のBはすぐ離さない。開放(A)を弾く直前に離す

右手

曲12番の16部音符版、腕使いすぎ。手首が固い。手首と指先を使って楽に弾くこと
E線に移弦するとき腕下げすぎ(弓を傾けすぎ)


若干音程のご指摘のレベルが上がったかしら。
20セント(うそうそ。たぶん50セントくらいずれてた。にしても以前は許容範囲だったと思う)もずれてなかったと思うんだけど。いや、ありがたいことですよもちろん。趣味だからって適当に教える先生は要らん。がんばろー。


しかしレッスン時間30分て短いなぁ・・・