読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

昨日の指摘事項

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=25358662


 
えーと何だっけ・・・
スタッカートとポルタート(やわらかく切る)の弾き分け、あとdolce(やわらかく、甘く)の解釈。今回は体で覚える系ばっかりで、書き残せるようなことが少ない。

右手

移弦の時もたる。そろそろメトロノームかな・・・と思って今日やってみたが、電子メトロノームだと聞こえないや。木のやつ買った方がいいかもしれない。

左手

運指が忙しいと小指が丸まって力が入ってくる。そうすると次ぎその指を使う時に力んで音が固くなる。使わない指の脱力、重要。


あと2.5曲でト長調/じーめじゃー/げーでゅあーですよ。ようやくクラシックっぽい曲も混じってくるのです。といっても幼稚園児が弾くような曲ってところはあんまり変わらないけど・・・。


この人すげぇ。まぁこんなどうやって弾いてるのか全くわけわからん曲をてろてろと余裕こいて弾いてるのもすごいんだけど、それより眉毛。そりゃーいい音出るよね。眉毛が共鳴しちゃってね。
http://jp.youtube.com/watch?v=wSCLVBUQsZo