読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

肩の使い方2

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=23468533


 
使い方っていうか、制御しきれていないという話。
http://blog.auone.jp/igarashitm/?p=0&disp=entd_p&EP=23276663
の肘がねじれて肩が上がるのが癖になって直らない。直すための練習をしなかったので当たり前だ。
やっぱりウォームアップの開放弦全弓ボーイングは毎日欠かさずやらないと駄目ですね。

左手は順調。小指はさすがにギター弾くのにも使ってたので、すぐ慣れた。重音もゆっくりならピーとかならないようになってきた。
しかし、相変わらず音程は安定しない。どうしても着地位置がばらつく。あと、耳が育たない。これじゃチューナーとにらめっこしながらでないと音程が補正できない。焦り過ぎかも知れないが、進歩がないように感じて少々イライラする。

で、左手の正しい位置と音を体に叩き込むべく、音階の教本を調達したのだが、今は右手がそれ以前のレベル。無念だが、当面の間左手はおいといて、右手強化週間。


それにしても・・・こんなん独学でやってたら、間違いなく変なフォームになって挫折してたよ。