たまには日記の一つでも。

28にしてはじめたバイオリンの記録と、ときどき日曜ハッキング

先弓は 手のひらを弓の尻へ向ける

この記事は、こちらの元記事から引っ越しました →→→ http://blog.auone.jp/igarashitm/entry/detail/?EP=22999271


 
先生に聞いた。つってもちょっと返すだけよ。小指は離れてもおk。引き返すときにはまた手のひらを下向きにして元のグリップに戻る。…って難しいから!

そしてずり落ちる肩当ての謎が解けた。楽器が前に向きすぎて、胸当てになってた。そらあかん。一応鏡で確認してるんだけど、気付かないもんだな。

次は脱力。とにかく脱力。あと肩の固定。この二つが、わかっちゃいるけど全然やめられない。昨日、帰宅後に試したら、一瞬感覚をつかんだ気がしたが、今朝やったらダメだった。疲れてる時がいいのかもしれない。

肝心の音程は…ま、追々…ビブラートとか音色をやれるのはいつになるやら…